FINAL HEAVEN

激辛好きのへぱと辛さには弱めのまろの両極端な2人の
スープカレーの食べ歩きレビューの他、気ままにやってます。


| - | | - | - |
MEDICINEMAN 角煮ソーセージ&オクラ納豆トッピング辛さ100番

最近家でパソコンに向かう時間がほぼ無くなった。
なのでレビューは溜まれど書く余裕が無い。
いやレビュー自体はほぼ書いているんだけどなんとなくまとまっていない。
他のスープカレーレビューはまた後日にまとめてアップするとして
今日行ったMEDICINEMANのレビューでも先に上げちゃおうかなと。

今日は雪祭りに大通りに出かけた。
いや、雪祭りはおまけでパルコあたりに服を見に行きたかったのだが。
昨日さとらんどの雪祭りに行こうと思ったのだが、駐車場の待ち時間
4時間…。それでも40分くらい並んだのだが心が折れた(;´Д`)

今日は開店ダッシュでMEDICINEMANで食べて大通りに出かけた。

開店11:30。着いたのは11:07くらいだったかな。既に車2台が
駐車場で待っていた。
いや、人気店で行列必須という噂は聞いていたのだけど、
人が食べていて食べ終わるのを待つのはもの凄くキライ。
開店前で待つのはそこそこ我慢出来る。

11:20くらいには車5台。そして歩いてきた1組の客が。計6組。
車を降りて店の前で待つ。11:28くらいには全部で12組くらいは
待ってたんじゃないかな?天気はそこそこ良かったのだけど風が冷たく
肌に突き刺さる感じで痛かった。

こんな感じで並ぶのはイヤだ。出来れば評判だけでガッカリしたい…。
もう2度と来ねぇよこんな店って思いたかった。
いや、美味しいカレーを食べたいのだけど、混みすぎ。
11:45くらいには満席+6組待ちくらいにはなってたよ。

MEDICINEMAN 角煮100番

頼んだのは角煮カレー。それにソーセージとオクラ納豆のトッピング。
辛さは4以上はご相談くださいとのことなので、相談する。
100番まで可能なそうで、しかも4番以上は200円増しで同じだそうだ。
それはお得感倍増!!

まろのカレーを一口もらうと、やっぱマジスパ系の味だなぁと思った。
しかも、4年くらい前、毎週通ってた頃のマジスパの味っぽい。
噂に違えずうまい。
ひょっとしてオレのは世紀末(アクエリアス)系か!!?と期待したのだけど
残念ながらソレとは全く別だった。

辛さの感じはスリ狂とか天竺とかの辛さ系かなぁ。
いや、それでもスープの味がかなり良いので上記のお店よりは
ずっと食べやすいしウマい。

オクラ納豆が、最初から混ざってあるんじゃんくて、トッピングらしく
存在しているので、納豆の味と普通の味を2倍で楽しめていい感じだった。

スープに夢中になって食べていたら、ライスを少なめに頼んだはずなのに
半分以上残しちゃった(´・ω・`)おなかいっぱい。

いやー。人気店なのも頷けた。混むのもわかる。
駐車場スペース6台あるんならラクショウだろうとか思ってたら
全然足りてない。随時路肩に2,3台車が駐車場を空くのを待っている感じ。
すぐ裏にサンドラッグの駐車場があるのでそこに駐めればいいじゃんとか
最初思っていたのだけど、かなりクレーム来るのでやめてくださいとの事。
いや、みんな考えることは同じなんだなぁとw

美味しかったしまた食べたい味なんだけど、あの混雑状況を考えると
ちょっと敬遠しちゃうかなぁ。そういう意味ではいわゆる人気店は
オレ的にあわない店が多いだけにここは良かったのに残念。
| スープカレー02 | 00:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
まろ的スープカレー日記 とら

とら つくねカレー

 とらさんももう4度目ですか。
 毎度行く度にしあわせな気分で帰ってきます(*´ω`*)

 んで、今回頼んだのはつくねです。
 軟骨入り…と書いてあったので悩んだんですが頼んじゃいました(笑)
 鶏肉の軟骨とかが丸々出てくると食べられない人なものでして(;´Д`)
 でもでも!!
 つくねに入った軟骨は、小さくなってわかんないくらいだし、
 食べてる時のアクセントになってる感じ。
 すごくおいしいんですよ!!(*≧▽≦)ノ
 軟骨…意外とあなどれないヤツかもしれません(笑)

 相変わらず野菜もおいしいし(*´∀`*)ノ
 長いも…基本的に食べない人なのにここのだと食べられちゃうし。
 ごぼうもすっごくおいしいよー(*≧▽≦)ノ

 もちろん十穀米にスクランブルエッグは欠かせません。
 おいしいんだもん(笑)
 味がやわらかいんですよ(*´ω`*)
 ここの食べてから…おうちでも十穀米に食べようって思えたかな。
 何度かその前にも別なトコで雑穀米とか食べたことがあるんだけど
 なんか、おいしいって思えたのはここだから感謝(=゚ω゚)ノ

 萬咲参に癒され、カレーで癒され帰ってきました。
 また食べにいきますよーヽ(´ー`)ノ
| スープカレー02 | 11:41 | comments(5) | trackbacks(0) |
まろ的スープカレー日記 南家

南家 ムルギ(チキンレッグ)カレー

 知り合いから南家はおいしいよーとは聞いていたんですが、
 天竺と同様、レトルトカレーが頭をよぎること、しばしば…。
 でも行ってよかったですよー(*≧▽≦)ノ
 やっぱりレトルトでは雰囲気しか味わえないですからね(笑)

 あたしが頼んだのはムルギカレーという
 チキンレッグのカレーでして、
 チキンレッグはロースト風?で
 うまみがぎゅーっと詰まってておいしいし、
 野菜も歯ごたえがあるくらいのかたさでおいしかったなぁ〜♪
 スープ皿のしたの方に豆が3種くらい入ってました。
 これもまたアクセントでいい感じだったわ〜。
 たまごもやわらかめでおいしいのですよ(*´ω`*)

 スープはあっさりしててカレーというよりはスープっていった感じで。
 味が濃い…というか、はっきりしてるような。
 あたしは好きな味です(*≧▽≦)ノ

 余談ですが、スプーンとかフォークとかの持ち手のところが
 中が空洞になってておしゃれなのです(*´ω`*)

 ルーカレーもあるみたいだし…
 そっちも食べてみたくなりました(*≧▽≦)ノ

 札幌有名店「南家」カレーセット

 レトルト、2種類もあったのを知ったのは
 つい最近のことだったり。
 気にはなるけど…それだったらお店に行って食べたいな(笑)

 ----------
 追記。

 今回のオレンジページ(2006.2.17号)に南家が載っていました。
 札幌の羊料理特集で。
 ごはんの上にラムステーキがドン!ドン!と乗っかっている
 ラムステーキのスープカレーが気になります…(*≧▽≦)ノ
 ステーキ風に塩で焼いてあるってのが気になるじゃないですか><
| スープカレー02 | 16:52 | comments(4) | trackbacks(0) |
まろ的スープカレー日記 gopのアナグラ

gopのアナグラ チキンとしめじと野菜 きくらげトッピング

 行ってまいりました。
 gopのアナグラ。
 名前からして、行く前からすごーく気になってたお店。
 アナグラというだけあってステキ空間。
 隠れ家的なお店で雰囲気がよかったです><
 外の看板もさりげなくて見逃してしまいそうな、
 でもおしゃれ。ログハウス風といいますか、とても好きです。

 頼んだのはチキンとしめじと野菜にきくらげトッピング。
 しめじが入ってるトコは結構あるけど
 ひらたけしめじが入ってるトコはそうそうないから気になる><
 スープにすごくあっておいしかったー><
 大満足ですよ! きのこ好きとしては!!(笑)

 スープはあっさりとしてるけどこってりとしてるというか
 口当たりがあっさりとしたスープって大好き(*´ω`*)
 うまく言えないけど…とにかくおいしかった!!
 んで、じゃがいも。皮付きで出てくるところはあるけど
 ここのはすっっっっごくうまいヽ(`Д´)ノ
 あまいし、すごくおいしい。びっくりした><
 野菜おいしかったなぁ…もちろん鶏肉もおいしくて
 皮が焼いてあるし、肉はやわらかくておいしいし。
 あたし的には大満足!すごい満足!

 ごはんの横に添えられてる野菜なんだけど
 プチトマトを半分にして、その間にきゅうりと大根が
 サンドされてフォークでさしてあるの。
 それひとつをとってもおしゃれだなって思ったよ。

 余談だけど帰りに引き戸が凍っちゃって?開かなくて
 困ってたら店長さん(?だと思う…。)が冗談を交えながら
 話しかけてくれて引き戸を開けてくれました。
 あたしたち以外にも戸が開かなくてハマってましたが(笑)
 スタッフさんもすごく感じのいい人たちばかりでよかったな^^
 
 絶対また行きたいお店だよ><
 次はサカナも食べたいな(*´ω`*)
 あ、あとデザート>< プリン、気になったケド食べてないの。
 次行ったらプリンも食べるぞー(=゚ω゚)ノ
| スープカレー02 | 21:04 | comments(4) | trackbacks(0) |
まろ的スープカレー日記 天竺

天竺 マハラジャカレー シシカバブトッピング

 んで、本を読んだりテレビとかビデオとかDVDばっかり
 見てた気もするけど(笑)
 スープカレー日記書くの忘れてたー(;´Д`)

 行ってきたのは天竺。
 レトルトも出てるし結構前からあるお店で
 レトルトを知ってただけになかなか行きにくくなってたというか
 いや…一緒にしちゃいけないわね ホント。
 そのイメージを打ち砕いてくれてありがとうって感じですわ^^;

 グツグツいいながらグラタン皿みたいな器でやってくる。
 このグツグツいう音って食欲をそそられるよーヽ( ´∀`)ノ
 食べた辛さは小辛だったんだけど、
 辛さには強くないあたしなのでちょっと辛いかもって感じで。
 でもあっさりとしてる中にコクがある。
 あっさり系はあたしは好みなのでうれしかったなー。
 鶏肉もやわらかくておいしいし、
 シシカバブはジューシーでこれまたおいしい(*´ω`*)
 えっと…シシカバブってラム肉を串にさした
 エスニック風つくね?ミートボール?みたいな。
 本場のは食べたことないのでなんともですが
 カレーに入ってたのは
 モーニングサーブをラム肉で作ってエスニック風にしたような。
 えっと…安っぽい表現でごめんなさい(;´Д`)
 ちなみにモーニングサーブは豚肉ですが(爆)
 …っていうかこんな表現してますがおいしかったんですよ!!( >Д<;)

 お米のような小さいのがかかってるのは
 最初よくわかんなかったんだけど豆です。
 ムング豆というもので口の中にいれたら豆というか
 じゃがいものやわらかくしたみたいな感じで
 初めて食べたけどおいしかった(*´ω`*)

 ちなみにマハラジャカレーはチキンレッグと野菜。
 それにシシカバブトッピングにしたらごはんを小盛りにしても
 おなかいっぱいでいっぱいで…( >Д<;)
 でもチキンとシシカバブ…どっちもおいしいので選べません(笑)
 また食べたいな(*´ω`*)
| スープカレー02 | 12:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
まろ的スープカレー日記 アジャンタ 小樽店

アジャンタ 小樽 焼き焼きかしみーる(そんな名前じゃありません(笑))

 えー…メニューにないモノを頼んでみました((;゚Д゚)

 …というのも、
 とりかりぃのとりをスパイシーチキンというものに出来るんですが
 これがすごく好きなんですよー。
 焼いて香ばしくしたのがまたおいしいのです(*´∀`*)
 その焼いたりするのをかしみーるで出来ないのかなーって思って
 「ラムのミートボールを焼いてもらったりできますか?」
 って聞いたらやったことないのに快く引き受けてくださって
 作ってくださいました(*´∀`*)
 うわー 言ってみるもんだー><

 写真…うまく焼き目が見えますかねぇ?
 ここのラムのミートボールは何度も書いてるように
 すごくラムのくさみもなく、食べやすいんですが
 焼いたミートボール…

 さらに激ウマ!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

 もとのミートボールを焼き目を付けることによって
 さらにうまみがでるというかジューシーに!!Σ( ̄ロ ̄lll)
 見た目も焼き目がすごくおいしそうです!
 ラムのハンバーグといった感じです(*´∀`*)
 すごくおいしかった…また食べれるかなぁ〜?><
| スープカレー02 | 20:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
まろ的スープカレー日記 HiriHiri

HiriHiri ココナッツ味のチキンカレー

 HiriHiriはファクトリーにもあったりとか何店かあるんだけど
 へぱが本店に行きたいというので本店に。

 店内はログハウスの中…みたいな
 なんというか木のテーブルとかイスでおしゃれだった〜

 んで頼んだのがココナッツ味のチキンカレーの辛さ1番。
 辛さ1番だったけどあたしにとっては結構辛かったかな
 でもココナッツのまろやかさでだいぶ軽減されてたのかも(笑)
 スープはまろやかでおいしかったんだけど
 えっと…スープがぬるかったです(;´Д`)
 すぐ冷えてきちゃうというか…。
 あとおいもがすごくあまくて食べやすいんだけど
 中が冷たかったです。・゚・(ノД`)・゚・。
 鶏肉はスープと合ってておいしかったんだけどな…。

 あと、しょんぼりポイントとして
 ごはんが一歩間違ったらだんごみたいな…そんな感じのごはんでした。
 そういうごはんはちょっとスプーンが進まないので
 半分以上残してしまいました…(´・ω・`)
 普段はごはんの感じはこのままなのか…それとも違うんでしょうかね?
 
 再食することがあればごはんとかおいもとか
 その辺をちょっと確認しながら食べたいです。
| スープカレー02 | 09:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
まろ的スープカレー日記 とら

とら 地鶏カレー

 お正月を少し過ぎた頃、とらのカレーが食べたくて
 行って参りました。
 今日も十穀米にしようかな〜と思ってたら
 今日のごはんは白米かしじみごはんです…とのこと。
 お正月料理で疲れた内蔵のために用意したんだって。
 お客さんのこと考えてるなぁ…すごいよΣ( ̄ロ ̄lll)
 ホント、お母さんみたいな心遣いにいつもビックリ。
 そしてしじみごはん。
 あたし、しじみはみそ汁とかでは食べたことがあるんだけど
 しじみごはんというのは食べたことがありません。
 ドキドキしながら食べたんだけど
 和風な感じのあっさりしたスープだからすごく合う!!Σ( ̄ロ ̄lll)
 ダシのきいてておいしかった…そして感動。
 また来年までしじみごはん食べれないのかな…(笑)
 おいしかったからまた食べたいな(*´ω`*)

 野菜もおいしい、肉もおいしい。
 これはまぁ…いつも書いてるのんだけど
 素材ひとつひとつがすごくおいしいです。
 地鶏カレーを食べたんだけどジューシーでおいしかった♪

 帰りにお正月のおみやげ?みたいな感じで
 みかんをくれたんだけど、みかんも甘くておいしかったなぁ。

とら 地鶏カレー しじみごはん+スクランブルエッグ
| スープカレー02 | 08:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
まろ的スープカレー日記 SHANTi

SHANTi MOMOと野菜のスープカレー ウインナートッピング

 ここもへぱがお正月休みだったので連れてってもらいました。
 雑誌で見て気になってたんだけど行く機会がなくて
 やっといけましたよー!
 開店前から行列で…入れるか心配だったけど大丈夫だったのでホッ。

 んで、へぱから待ち時間が長いと聞いていたので
 置いてあるマンガをまるまる一冊読むつもりでのんびり待ってました(笑)

 頼んだのはMOMOと野菜のスープカレー。
 写真…ウインナーのスープカレーみたいですが(笑)
 待ち時間が長かったので多めにしておきました…って
 6本もΣ( ̄ロ ̄lll)!!
 ホントだったら何本だったんでしょうか…
 全部食べたらすごくおなかいっぱいになっちゃいましたよー(笑)
 んで、MOMO。
 マジスパではよくMOMOのスープカレーを食べたりします。
 …というか、マジスパでしか食べたことがないからすごく楽しみでした♪
 MOMOはネパール餃子というやつですね。
 皮が肉厚でモチモチしてておいしかったですよ!!(*´∀`*)ノ
 スープは酸味があって…なんか中華風みたいな。
 んー…と、酸辣湯(サンラータン)みたいな感じで
 それにごまの風味がすごくあっておいしいんです(*´ω`*)ノ
 すごくごはんのすすむスープでしたわー♪

 サイゴンスープがやってなかったので
 次はそっちも食べてみたいなー。
 でもこのスープもおいしかったからまた食べたいです♪
| スープカレー02 | 18:49 | comments(2) | trackbacks(0) |
まろ的スープカレー日記 Bem Bera network company

Bem Bera network company チキンベジタブル

 結構前にスープカレー屋さんを巡ってた時から
 行ってはみたいお店のひとつだったんだけど
 中心部に近いのでなかなか行く機会もなく
 行ってまいりました。

 行くと店の外に人が並んでいたので並んだんだけど
 冬だもん 寒いでしょ。
 店の外の通路とはいえ…風がこないだけで寒いもんは寒い。
 しかもトイレの前ですよ(;´Д`)ガーン。
 後ろに並んでた女の子はさすがに待つのに耐えられなかったらしく
 彼氏と一緒に帰っちゃいましたよ…。
 …あたしもホントに帰りたかったんですよ。・゚・(ノД`)・゚・。
 黙って立ってりゃすごい冷えるし。・゚・(ノД`)・゚・。

 店内に入ると、せまいせまいとは聞いていたんだけどね…。
 せまいな ホントに(笑)
 かっこいいといえばかっこいいんだけど…
 通されたイスとテーブルの高さが低くて食べにくい(´・ω・`)

 食べたのはチキンベジタブルのBera Bera No.5のスープ。
 白いスープに麺が入ってくる…とは書いてあった。
 ごはんは黄色でさぁ食べるぞーと思ったら麺が多い!!Σ( ̄ロ ̄lll)
 すごい多い…びっくりした(笑)
 ごはんいらないぞ こりゃ…みたいな。
 きしめんみたいなフォーかな あれは。
 丁度入れ替わりだった女の子のお客さんがごはんを半分以上も残してて
 あんなに残しちゃうんだ…と思ったらたぶんこれでしたね(笑)
 案の定あたしもごはんを半分以上残してしまい…(;´Д`)
 むしろあの麺の量はごはんいらなかったかな(笑)

 でもフォーと思われる麺はスープにあってておいしかったかなー。
 白湯スープっぽいといえば…ぽいんだろうけど
 棗やの白湯スープのカレーを想像したとしたら全然ベツモノです。
 鶏がちょっとスプーンじゃ取りにくかったけど
 普通においしいと思います。
 野菜は比較的かためで歯ごたえがある感じ。

 並ぶ覚悟があれば全然問題ないと思うけど
 寒いしトイレの前だし…あまり待つのにはイヤだという人にはダメかも(;´Д`)
 並んでる人が見えるから急いで食べなきゃ…という気持ちも働くし。
 できればゆっくり味わって食べたかったかな。残念。
| スープカレー02 | 18:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
JUGEM
SEARCH
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SOUP CURRY REVIEW
NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RAKUTEN

CATEGORIES
PROFILE
OTHERS
ARCHIVES
このページの先頭へ