FINAL HEAVEN

激辛好きのへぱと辛さには弱めのまろの両極端な2人の
スープカレーの食べ歩きレビューの他、気ままにやってます。


| - | | - | - |
まろ的スープカレー日記 てら家 北大通店

てら家 北大通店 つくね ソーセージトッピング 辛さ風

 てら家 北大通店に行ってきました〜(=゚ω゚)ノ
 北大通店のてら家ははじめて〜。

 食べたのはつくねです。
 辛さは風。
 ここの辛さは1とか数字じゃないんだよね〜
 他にもそゆトコあるけどなんか漢字一文字っておしゃれやのう。
 つくねは軟骨入りでコリコリしてておいしいなぁ(*´ω`*)
 …って前のレビュー見たら前もつくねじゃんw
 またつくね食べてるよ〜(;´Д`)
 好きなものって無意識のうちに頼んでる…w
 ま、いっかー。 
 好きなもの食べるのが一番〜(=゚ω゚)ノ

 トッピングにバジル風味のソーセージ。
 でかっw
 つくねと同じくらいあるかも〜w
 切れ目も入っててスプーンですぐ切れるし食べやすいし
 ジューシーでボリューム満点だった。
 てら家はスープの量は決して多いとは思わないんだけど
 味が濃いめだからか足りなかったとは全然感じない〜。
 むしろ丁度いい(*´ω`*)
 ソーセージのボリュームも結構あったので…
 少しへぱに食べるの手伝ってもらったりもしたけどw

 そういや水菜が乗っかってくると思いきや
 きざみのりがたっぷり乗ってきましたわ〜
 海苔とたっぷりのごま…海苔が混ざると和風チックでいいやねw

 【前回のレビューはこちら〜】
 
てら家 北大通店 つくね ソーセージトッピング 辛さ風 とごはん

 
| スープカレー13 | 10:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
まろ的スープカレー日記 JOI JOI

JOI JOI チキン しめじトッピング 辛さ1番

 JOI JOIに行ってきました〜(=゚ω゚)ノ
 お店の雰囲気とかとってもかわいい感じでおしゃれでございました〜
 のんびり本でも持ってって読みたくなるカフェのような。

 頼んだのはチキンにしめじトッピング。辛さ1番。
 チキンにスパイスがふってあっておいしそー!と思って食べたら
 一口目は甘みも感じて、あぁ〜甘辛って思ったんだけど
 苦いっつーかだんだん痛くなってきて…(´Д⊂
 それでも頑張って食べたけど半分も食べれないうちに限界_| ̄|○ ズーン…。
 あたし、辛くないの頼んだよな…と伝票見ても1番だったよ。
 野菜がメニューに書いてあるモノとは別にキャベツが入ってた。
 キャベツはへぱがトッピングしたけどあたしの方にも入ってたの。
 おまけしてくれたのかなぁ?
 間違ったのかなぁ…?
 辛くて痛くて食べるのがつらくてマジで泣きそうだったよ(´Д⊂
 辛すぎて麻痺して味もよくわかんなかったよー うわーん。・゚・(ノД`)・゚・。
 
 だいたいお店に行って頼む辛さは1番で。
 0〜5番で中辛が3番?って書いてあったかな。
 それじゃあ1番で充分だーと思ったんだけどな(;´Д`)
 0番頼まなきゃダメだったのかなぁ…。
 辛すぎてむかしへぱが作ってくれたカレーを思い出したよ(´Д⊂
 辛くて痛くて食べれないんだよ…。
 お店の辛さのレベルの低いの頼んだのに食べれなかったのは残念だ(´Д⊂

ごはんにminiハンバーグトッピング

 ごはんにminiハンバーグをトッピング。
 ごはんは十穀米。ヘルシーでうれしい。
 miniハンバーグが2個で300円。
 300円と考えるとちょっとボリューム的にさみしいかも。

 からくてつらくてアイスクリーム食べました…。
 バニラにチョコソースとチョコスプレーかかってました。
 冷たくてさっぱりして少し辛味ひいた…。ホッ。

アイスクリーム。

 
| スープカレー13 | 10:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
へぱ的スープカレー日記 てら家 北大通店

てら家 北大通店 看板

連休最後のスープカレー屋はドコに行くのか非常に迷った。
まぁ来週また連休なんだけどさ。
ホントはこの連休は行ったこと無い店続きで行く予定だったんだけど
初日はずすと次また冒険という気にはなかなかなれない。
なので食べたいお店に行こうかという事になったんだけど、
今回、オレが安定して行きたいと思ったお店を数店挙げたのと
まろが行きたい店がまったくかみ合わなかった。

そんな中で、フと出てきたお店。てら家。

あ!北大通店行く?そういやそっちは行って無ぇじゃん!
てら家いいねぇ〜こってり系だし。そうすっか。
と、歩み寄れた店がてら家北大通店となった。

てら家 北大通店 ハンバーグ チョリソー、うずら納豆トッピング 辛さ炎+5
ハンバーグ ¥950
トッピング:うずら納豆(+150円)チョリソー(+250円)
辛さ:炎プラス5

食べたいメインメニューがいっぱいあって困ったよ(´・ω・`)
角煮、ソーセージ、つくね、ハンバーグ…。
そのうちトッピングでカバーできるのはソーセージのみ。
角煮かハンバーグかかなり迷ったあげく、結局ハンバーグをチョイス。
それにソーセージ(チョリソー)をトッピングの満足コース。
辛さはメニューには本店と同じく4段階で風とか火とか炎の辛さ表記で
一番辛いのは炎。メモリは8段階になってたので数値で言うと炎=8番って
事になるのかな?
んでまぁ、炎以上も出来ますよねー?と訪ねると、少々お待ち下さい。
戻ってきて、出来ますけど、確か何倍という事になりますけどみたいなコト
を言っていたような気がしたので、んじゃあ100倍で。と頼むと
硬直された後に、またもや少々お待ち下さい。
またもや戻ってきたが、炎+5までしか出来ないと言われた。
ん?それじゃああんまり何倍じゃ無いじゃんとか思ったし、本店でも
少なくとも20は頼んでるんだけどなぁなどと思ったけどまぁいっかと。
連休最後は激辛食って〆たかっただけに若干不本意だったので、
後付でやけくそで、うずら納豆のトッピングを追加注文w
(激辛食いきゃ圏外かアクエリやマルス食いに行きゃあ話は早いって?
いや、当然今日のオレの候補はそっち系だったんだけど、まろが
そっち系スープの気分じゃないからイヤイヤイヤーンって言うから…。
まぁ、オレも確かに並ぶの怠ぃなー思ったしなぁ…。)

それでもさすがてら家。あなどってたわ。
炎プラス5なんてカラムーチョに毛が生えたくらいの辛さなんだろうなと
予想してたら結構辛かったよ。他店で100番200番とか頼んでそれでも
出てくる薄っぺらい辛さとは違ってしっかり辛かった。
+50くらいまでは許容範囲ではあるかもしれないけど、最初の注文通り
100倍なんて出されたら食えなかったんじゃないかなーきっとw

てら家のスープは、ややしょっぱ目なんだけど、納豆を入れたら
そのしょっぱさもマイルドになって食べやすかった。
スパイス感たっぷりのこっってり系萌え。
なにより、ソーセージがでかくてプリプリしてて美味かったなぁ。
メインがハンバーグであることを忘れるくらい、そのソーセージの
存在感が大きくて嬉しかった。もちろんハンバーグも
煮込み系ハンバーグで美味かった。
今回納豆が別皿で出てきたんで、半分をライスにかけて納豆ご飯テイストに
してみたら、うーん…納豆はスープに入れた方がいいかなw
納豆にスープを醤油を垂らす程度かけてからライスに持って行けば
また違った味わいがあったのかもだけど。あー書いてて失敗したと気づいた。
今度はそうしようヽ(`Д´)ノ

昔はlaviのフランク系もこれくらいの質感あったよなぁ…。
大好きだったんだけどなー(´・ω・`)
今ソーセージ系が美味いっつったら、みなみさんち系と
でらっちさんち系?w

てら家 北大通店 ハンバーグ チョリソー、うずら納豆トッピング 辛さ炎+5 とごはん

 
| スープカレー13 | 14:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
へぱ的スープカレー日記 JOI JOI

JOI JOI 看板

大通りの夜間救急センターのすぐ近くにあるお店。
夜間救急センターを目標にして行きゃあなんとかなるべと
思って詳細住所を調べないで行ったら予想していたより
中通りにあって意外にハマッた。
駐車場は店の向かいの駐車場に数台(2、3台程度?)
駐められるようだ。この界隈で駐車スペースが確保されているのは
ありがたい。

JOI JOI ベジタブルチキン 農家のキャベツトッピング 辛さ300番

ベジタブルチキン ¥1,150
トッピング:農家のキャベツ(+100円)
辛さ:300番(+300円)

肉系メニューはチキン一択。
後はシーフードとオクラ納豆。
チキンは基本的に好きじゃなかったんだけど、TVで
『スープカレーの危機!』とかいって、チキンの仕入れ確保が
難しいとかなんとかやってるのを見ると、チキン頼むべき?
と思ったんだけど、やっぱ基本的にチキンは好きじゃないや。

辛さはメニューに26番〜50番までが50円増し、51〜∞番で100円増しと
書かれていた。
上限は無限大か…。でもらっきょも無限大と書かれているけど100番
までなんだよなぁと思いながら、何番まで出来ますか?と聞くと
いくらで可能だと言われる。参考までに何番まで出たことありますか?と
聞くと、100番が出たことがありますというので、んじゃあ様子見で
300番お願いしますとオーダーを終える。
少しすると、100番ごとに100円増しになって300番だと300円増しになると
告げられる。…まぁ、妥当っちゃあ妥当なのかなぁ…。つか、それならそうと
無限大などと書かずに100円ごとにと注釈つけて書けよと。
とりあえずビックリするくらい辛いのが食べたいんですよと伝えた。

スープの色的にはまろの1番と大差無かった。とろみ感も。
いつもはまろとのギャップにそこは笑いどころになるんだけど
一見見た感じも同じ辛さを頼んだくらいの見た目上の仕上がり。

ビックリしたのはこの後だ。

まぁ、まろの事はまろのレビューで書かれるだろうけど、
まろが途中で辛くてもう食べられないと言い出す。痛い。苦痛と。
展開的にオレの300番とまろの1番を置き間違えた?と思うかも
しれないけど、それは無い。オレの方はオレの方で300番を意識した
辛さらしきものがあったから。

全体的にやや水っぽいスープ感だったかなぁ。
ハーブの風味が逆に雑味にすら感じられる。
甘辛いんだけど、なんか途中から飽きてくるような感じ。
辛さもチリっぽい辛さで口当たりの辛さは全然得られない。
まぁ、まろみたいに辛さに極端に弱い人にはこのハーブ感が
辛みをむしろ引き出されてしまうのだけど、となると中途半端で
食べにくい辛さとなる。
うーん。オレのはこれのどこが300番なんだろうと疑問を持ちながら
スプーンを進めてたら中盤以降に辛さが蓄積されてきたのは
この感覚はハバネロ系も潜んでんのかな。
まぁ300円割増する価値は無かったな。
辛さ的にはlaviで言うところの30〜50番程度。

お店自体はいい感じだったけど、値段と味の満足度的には
あんまし得られなかったたかな。
行ったことの無いお店で残ったお店ってこんなのばっかりかなぁ…と
考えるとこの先やや憂鬱になった(´・ω・`)

JOI JOI ベジタブルチキン 農家のキャベツトッピング 辛さ300番とごはん

 
| スープカレー13 | 13:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
まろ的スープカレー日記 lavi HIRAGISHI

lavi HIRAGISHI 八百屋の野菜カレー カニスープ、laviフランクトッピング

 lavi HIRAGISHIに行ってきました〜(=゚ω゚)ノ
 前の日から野菜が食べたいと騒いだら
 へぱの提案で北海道マラソンがあっても何事もなく行ける場所を考えて…
 ここ、らびぎしさんになりましたw
 「八百屋の野菜カレー」を食べましたよ〜♪
 ボリュームたっぷり(*´ω`*)
 カニスープトッピング。
 カニの爪も入ってくるからやっぱりちょっとした贅沢気分〜(*´ω`*)
 メルマガの無料トッピングの乱切りカボチャをトッピング。
 へぱが食べたいっていったのでlaviフランクもトッピング。
 へぱが頼んだハンバーグとlaviフランクを半分こしたw
 あ、フランクに焼き目と切れ目がついてるのが
 見た目にもおいしそーだし、切りやすいから食べやすくてよかったー♪
 写真じゃカニ爪にフランクが隠れちゃったけどw
 色々食べれて大満足ヽ(´ー`)ノ
 …それにしてもトッピングしすぎw

lavi HIRAGISHI 八百屋の野菜カレー カニスープ、laviフランクトッピングとごはん

 久々にカニスープトッピングしたら
 とってもカレーおじやが食べたくなった。・゚・(ノД`)・゚・。
 最近タイミングあわなくてカレーおじや食べれてないなぁ…
 時間限定じゃなくていつでも食べれるようになったらいいのにw
 おじや好きとしましてはホントにそう思うww

 ランチタイムだったからラッシーも頂いた♪
 クーポンサービスのあずきアイスもうまかった(*´ω`*)
 あずきのアイスってもっとくどいのかと思ってたら
 すごくさっぱりしてて食べやすくておかわりー(=゚ω゚)ノ
 って言いたくなるくらいおいしいあずきアイスだったw
 今まで好んで食べたりしなかったけどあずきアイスが好きになりそうだよ(*´∀`*)
 支店によって毎月のアイスも違うし
 今月はMARUYAMAもKOTONIもアイスが食べたい味で困る〜ww
 スープカレーも楽しみだけどアイスも楽しみなのですヽ(´ー`)ノ

 【前回のレビューはこちら〜】

lavi HIRAGISHI あずきアイス

 
| スープカレー13 | 19:28 | comments(2) | trackbacks(0) |
まろ的スープカレー日記 曼荼羅 札幌中央店

曼荼羅 札幌中央店 餃子の山 エビスープ

 曼荼羅 札幌中央店に行ってきました〜(=゚ω゚)ノ
 食べたのは前と一緒の「餃子の山」。
 しかしまぁ餃子の山っていうネーミングに負けずエビ水餃子たっぷりww
 餃子好きだーヽ(´ー`)ノ
 皮ももちもちしてるし食べ応えある〜。
 前回と今回の違いはスープ。
 前回食べたのは真っ黒のブラックスープで今回はエビスープ。
 2日間限定のエビスープだったんよ。
 本店でお話聞いてからすごく食べたかったのよね〜(*´ω`*)
 海老ときいたら食べないワケにはいかんっしょ(=゚ω゚)ノしゅぴっ
 おいしいエビスープだったなぁ(*´ω`*)
 スープ飲んだらほわ〜んと海老って感じで。
 思ったよりエビって感じが出ててすごいおいしかった!
 餃子も海老水餃子だからピッタリ♪
 限定スープだからいつでも食べれるワケじゃないけど
 おいしいスープだったからまた食べたいなぁ(*´ω`*)
  
 「エビちゃん」も食べたかったんだけど
 よくスープカレーの海老というと熱いスープに
 殻のまんま入ってくるトコが多いので
 むくのが大変でキーーーーヽ(`Д´)ノとかなりそうなので
 好きなのに頼めないことも…w
 むいてない方がダシが出てウマイとかそういう話もわかるけど。
 めんどくさいんだもん(´・ω・`)
 熱いし、手汚れるし、むいてるうちにスープ冷めたりするし。
 帰りにマスターにエビちゃんのコトを聞いたら
 むいてあるエビだというじゃない!!( ̄□ ̄;)なにぃ!?
 むかなくていいエビ大歓迎ヽ(´ー`)ノうぇるかーむ♪
 次行ったらエビちゃん食べよ♪ そうしよ♪

 【前回のレビューはこちら〜】

曼荼羅 札幌中央店 餃子の山 エビスープとごはん

 
| スープカレー13 | 15:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
まろ的スープカレー日記 スリランカ狂我国

スリランカ狂我国 フランクフルトソーセージ&ベジタブル

 スリランカ狂我国に行ってきました〜(=゚ω゚)ノ
 スープカレーの3大ルーツというべきなのか
 マジスパ、アジャンタ、スリ狂。
 それなのにスリ狂は一度むかし行ったっきり。
 来るの何年振りだろう。。
 あまりに前すぎて写真もとってなかったから行ってみたよw

 でもあまり乗り気じゃなかったんだよね。。
 前に行った時は雰囲気があんまりよくなくて…
 接客のおばちゃんが怖いし、えーっと…もがもがもが。
 満席だからと追い返されそうにもなったしね…。
 あー…えっと、多く語るとすげーグチになると思うからやめとこw
 その人がいなくなったからかすごく落ち着ける感じになってたよw
 対応してくれた人もすごく丁寧な人だったしね。

 値段は結構安め。
 むかしはチキンとかしかなかったような気がしたんだけど
 ハンバーグとかフランクフルトとかあったから
 今回はそれにしようと頼んでみたわけで。
 フランクフルトソーセージ&ベジタブル850円。
 メニューの写真見て頼んだんだけどさ
 フランク2本入ってくるのかと思いきや
 あたしが勘違いしたのかフランクは1本を切れ目入れて
 半分にされてて1本だったのがショックだっ(´Д⊂
 気分はだーまーさーれーたー…みたいなww
 やっぱりここって量少ない…(´Д⊂
 もう1つ食べれそうなくらい量は少ない気が。

 スープはシンプル。
 あっさりスープ。
 だけど後からじわっと汗がでるようなそんな感じ。
 あたしは辛さに弱いから辛さを上げることは出来ないけど
 ここは少し辛さを上げた方が味に変化が出そうだから
 最低値の辛さで食べるのはあまりおすすめできないかもねぇ。

 むかしながらの味が悪いワケでもない。
 そういうのが好きな人だっているわけだし。
 変わらない味っていうのも大事だし。
 実際むかしながらの味が恋しくなることもあるしー。
 まぁ…それでも好きか嫌いかはやっぱり好みだからwww
 あたしは好きとは言いにくいだけで(;´Д`)
 おいしくないってワケではなくてねw
 たまにふっと忘れた頃に食べたくなる味ってコトにしときまふ|(ェ)`)

 食べ終わってもおなかいっぱいにならなかったのでー…
 帰りにサーティワン寄ってアイスクリームまで食べちまいましたわw

スリランカ狂我国 フランクフルトソーセージ&ベジタブルとごはん

 
| スープカレー13 | 11:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
へぱ的スープカレー日記 lavi HIRAGISHI

lavi HIRAGISHI 看板

lavi平岸も前日に急遽行くことが確定。
いやぁ…北海道マラソンめ。
丁度昼前後に交通規制の影響を一切受けずに確実に満足の行くお店へと
行ける場所となるとlavi平岸くらいしか思いつかなかった。

先日たまたま奥芝で海老スープを食って、曼荼羅でも海老スープ
となると、laviの海老スープも食べておかなきゃーって狙いもあった。
いや、ぶっちゃけまろほど海老に執着無いんで、エビスープに
こだわりは無いんだけどね。

lavi HIRAGISHI 角煮to野菜カレー 辛さ50番、ピッキーヌ×10、エビスープトッピング
角煮to野菜 ¥1,100
辛さ:50番(無料)
トッピング:
乱切りカボチャ(無料)
海老スープ (+200円)
ピッキーヌ (+50円×10)
ハンバーグライスオン(+300円)

平岸でピッキーヌを刻みじゃなく、まるまんまを
鍋に入れるコトは可能ですか?と聞くとオッケーと言われた。
刻まない方がシェフの人ラクじゃね?とオレは思うんだけどw

改めてピッキーヌは50円で何本入ってるんですか?と聞くと
2〜3本くらいだそうだ。目見当かグラム計算なのかな。
んじゃあそれの10倍で。と頼むと、10倍とは…?と困惑されて
しまった。いや、500円分ピッキーヌを入れてくれればいいです
と付け足すと了承してくれた。
辛さは海老スープを堪能しやすくするために50番まで下げたのが
ちょっと失敗だったかな。最低でも100番にはしておくべきだったかなと。
まぁそのお陰でエビスープを満喫できたけどね。
甘エビを一匹丸かじりで食うだけ、一番海老を味わった気がする。
でも、前記した通り、海老にこだわりは無い人なので、海老スープに
200円出すなら、ピッキーヌを後200円分入れた方が好みかな。

にしても、トッピングだけで+1000円かかってるよw
さすがに満足したけどね。
50番〜100番あたりにピッキーヌノンスライスで入れると
丸ごとlaviスープのブイヨンを堪能出来るんじゃないかな。
200〜300番あたりだと、辛さの奥にlaviが居るとなっちゃうからね
どうしてもw

ハンバーグのライスオンはもうクセになっちゃうね。
ライスオンされたハンバーグにパルメジャーノとかの
laviチーズ軍団をトッピングしたらもっとステキに
なるんじゃないかなーと思う。次行ったらソレで行こうっと。

lavi HIRAGISHI 角煮to野菜カレー 辛さ50番、ピッキーヌ×10、エビスープトッピングとごはん ハンバーグ ライスオントッピング

サービスデザートのアズキのアイスも美味かった〜(*´ω`*)

lavi HIRAGISHI あずきアイス

 
| スープカレー13 | 16:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
へぱ的スープカレー日記 曼荼羅 札幌中央店

曼荼羅 札幌中央店 煮込みハンバーグ エビスープ 辛さ20番
煮込みハンバーグ (¥1,000)
辛さ20番(+750円)
海老スープ(+100円)

ホントはこの日は新規開拓で別のお店に行く予定だったんだけど
曼荼羅のHPをチェックすると、海老スープが2日間限定で
やってるというコトで、急遽曼荼羅に変更。

西町店と中央店。どっちでも限定海老スープがあるらしく
そこでもどっちに行くか迷ったんだけど、煮込みハンバーグL・O・V・Ew

辛さは前回同様20番は基本値になるとして、果たして20番にして
その海老スープの意味があるのかそれが懸念された。

あれ?今回のスープの20番。なんか今までと雰囲気違わなくね?
今までマジスパのアクエリっぽい雰囲気だったんだけど
なんか見た感じかなり液体。
オレがクチにする前にまろが言い出した。
「なんか今回のはスープっぽいね?虚空200番ぽいのかなぁ?」
うーむ…。どうなんだろ。
まぁ、自分のは後回しにして、まろのピュアな海老スープを啜る。
おー!エビじゃん!エビ!!確かに海老スープだわ!
いやぁ、なんでキミ、ベースをえびちゃんにしてエビスープに
しなかったよ〜。エビ餃子だからまぁ系列としてはいいのかー?
などと話してたらマスターが出てきて、今日の辛さはどうですかね?
と聞かれた。うほwまだ自分の食ってませんからwww

ということは、今日の20番はやはり何かヒミツがあるらしい。
マスターも気になるエビスープ20番(エビは無関係なんだろうけど)。

ひとくち啜る。…ん?この感覚。虚空200系では無い。
あれ?なんだろ。知ってる。スプーンを進める。
わかった!!アポロ11号系だ!!アポロ11号の物足りなさの
隙間を埋めたらきっとこんな感じになる!!
もの凄い食べやすい。スプーンが進む進む。
おっとっと。エビスープの感覚は…辛さがひいた後のクチの中に
エビのまろやかな風味がほんのり残っていい感じ。

うわー。曼荼羅やるなぁ…。ペースト系な辛さと液体系な辛さの
二面性の極辛さを持っちゃったよ。
角煮を食べたいときはペースト系で煮込みハンバーグを食べたいときは
この液体系にするのがベストのような気がする。

おそらくこの20番もこの先更なる変化していくんじゃないかと
思って楽しみ。ボクを人体実験にして辛さを極めて下さいマスター(=゚ω゚)ノ

曼荼羅 札幌中央店 煮込みハンバーグ エビスープ 辛さ20番とごはん

 
| スープカレー13 | 15:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
へぱ的スープカレー日記 スリランカ狂我国

スリランカ狂我国 看板

ここも再訪しておかなければならなかった場所。3回目。
1998年、2002年と過去に2度行ったけど、少しも美味いと
思わなかった。今の世の中のスープカレーが一律してこの味
このボリュームだとしたら、オレはスープカレーは嫌いなまま
だったろう。
なにより当時ホールに居たスリ狂ババぁの対応がムカつくったら
ありゃしなかった。
ま、そのおばさんも今アジアンスパイスに移ったんだっけ?
なら接客的にはまだマシなのかなーと。

スリ狂って言えばチキン及びベジタブルしか選択肢無かった気が
するけど、いつのまにかハンバーグとかソーセージとか納豆も
メニューに追加されてた。これは助かる。
はっきし言ってスリ狂でチキンを3回も食べたく無かった。

スリランカ狂我国 ハンバーグ&ベジタブル 辛さ500番
ハンバーグ&ベジタブル ¥890
辛さ:500番(+450円)

辛さは過去には100番までしかやってくれなかった気がするが
今回はメニューにしっかり
『100番以上は50番増すごとに50円増し』
と記載されてた。
そんならこれは500番くらい頼むっきゃ無いっしょ。
過去に食べたスリ狂の100番ほど中途半端な味わいは無かった。
スープカレーのルーツかなんか知らんけど、ルーツというより
今のスープカレーブームに至る踏み台でしか無いとオレは思う。

いよいよ姿を見せた500番。
どの程度かなぁとワクワクしながらスプーンを進めた。
久しぶりに直球ストレートな辛さを味わった。
辛さの中に甘みがあるとか、酸味が突き刺さるとか、そういったのを
一切感じさせない、これでもかっていうくらいカイエンの辛み。
ぶっちゃけカイエン500番相当をを水で溶いて刻みタマネギを炒め
他の具材を煮込んだらこんな感じになるんじゃないかというくらい
他のスパイス感はいっさい感じなかった。
でも、それでいい。前記した通りオレはスリ狂のスープ自体が
好みじゃ無いから。
カイエンの辛さにタマネギのシャリシャリ感があって
充分にその辛さを堪能出来た。まろいわく、食べ終わった後に
オレの唇の周りが赤くなってるのを久しぶりに見たそうだ。
後遺症的には、食べた後45分くらいは、胃の中で熱くなってたけど
1時間もすればスっとひいたかな。
それにしてもやっぱり野菜系にしろ具材が少ない。
辛さ500番が無く100番のままだったら、確実にもう1杯どっかで
ハシゴしなきゃ話にならなかったろうな。辛さは結構腹持ちいいし。

ここは辛さを除いたら、ホントに単なるスープとご飯って感じで
メインディッシュまだー?って言いたくなるな。
初めて食べてから10年経った今でもやはり美味いとは思わなかった。

スリランカ狂我国 ハンバーグ&ベジタブルとごはん

 
| スープカレー13 | 14:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
JUGEM
SEARCH
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SOUP CURRY REVIEW
NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RAKUTEN

CATEGORIES
PROFILE
OTHERS
ARCHIVES
このページの先頭へ