FINAL HEAVEN

激辛好きのへぱと辛さには弱めのまろの両極端な2人の
スープカレーの食べ歩きレビューの他、気ままにやってます。


| - | | - | - |
へぱ的スープカレー日記 SAMURAI.横丁店

 
侍.スープカレー横丁店  とろとろポークと野菜  きゃべだく  辛さ10番

スープカレー横丁というところに初めて行った。
ぶっちゃけ興味のある店が無かったっつーか、まぁわざわざ行くまでも無いよなぁと。
まろは スープカレー横丁というロケーションは気になっていたらしいが
行きたい店ねーし。で一蹴し続けてた。

だが。

そう。

横丁に、神光臨しているというならば、今を行かずしていつ行くと。

今行っておかないと、いつの間にかスープカレー横丁という存在自体危ういので
どんなトコか見ておけば良かったねぇ というコトにもなりかねない。

スープカレー横丁って地下にあるんだねぇ。
しかも結構深くね?まぁ、シェルターほどじゃないけど、なんか地上から
隔離されてるようなイメージを受けた。

んで、ニュイーンとエレベータが開くと、結構他の店の呼び込みがウザイ。
まぁこれはラーメン横丁でも同じか。
目的の店が決まって無いと、ついつい引っ張られてしまうみたいな。

オレはもう他には目もくれず、神のモトへといちもくさん。

メニューはここでも、同じだった。きゃべだくトッピング。
辛さは10番。なんか10番と頼むのは最近のオレのジャスティスw


美味そう…。いや、実際美味いんだけど、見事だよなぁ。
これくらい盛られてくると多少高くてもね割り切れるってもの。

スープも野菜もなにもかもが美味いよなぁ…。しみじみ。


ご飯はLL(400g)。300gで充分なんだけど、食べる前ってどうしても
欲が出てしまうのが困ったチャン。

横丁店だとご飯の横にこんなのついてた。ピクルスみたいなの。
おまけ付き。

まぁ、おかげで横丁という空間に行く機会が出来たのが感謝。
駐車料金で450円かかっちゃってたので、やっぱ西野がベストかなぁ。
まぁ、2週間?1ヶ月?だかの限定だったので、あるうちに行っておいて
良かったかな。
まさに、1ヶ月おつとめごくろうさんデス!って感じで、ありゃ最後には
神から親分っつーか囚人調になったけどいいのだ。
| スープカレー18 | 22:07 | comments(2) | trackbacks(0) |
へぱ的スープカレー日記 南家

 
スープカレーポーク角煮(辛さ:たぶん10番)

辛さメモって無かったみたいだけど、たぶんまぁいつも通り10番なのだろう。

なるほどようやく、まろが「また今日も南家〜?」言ってたのがわかった気がするw
確かにこの辺ラッシュ南家。

だってマジお気に入り、マジ美味。マジお勧め。

なに食べるか迷った時は…いや迷うまでも無く南家。
いつぞや定休日を知らなくて、水曜日だかに行って休みだった時は
世界が終わったと思えるほど途方にくれたものだった。

いい加減語るコトも無くなって来たのだが、南家美味い。
| スープカレー18 | 21:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
へぱ的スープカレー日記 南家

 
南家  ポーク角煮10番

最初に断っておくが、写真の使い回しではありません。

前回、前々回とかと、ビミョーに違ってはいる。
同じモノ同じ辛さしか頼んで無いからねぇ…。

だって、このメニューがベスト!

気軽にスープカレーを食いたいっていうんなら、南家そしてこの選択しか
考えられないなぁ…。

その気になれば、10番じゃなくて100番でも1000番でもやってくれるだろうと
いう安心感もあるしね。しかもそれでいて割り増し無しだなんてありがたい。

でも、普通は10番で充分。
ホントに美味しいし基本セットでお腹いっぱいになるよなぁ。


| スープカレー18 | 20:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
へぱ的スープカレー日記 南家

 
南家 ポーク角煮10番

定番。南家。ポーク角煮。そして辛さは10番。

ホント安定している。

必ずと言っていいほどコレばっかり頼んでる気がする。

まるに
「キミ、もう決まってるの?」
とか聞かれても、だってメニュー見るまでも無いしと。

角煮の焦がし具合っつーか、それでいて際限ないくらいの
トロっぷり。

まさに全てにおいて無駄の無いスープカレーだ。
| スープカレー18 | 20:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
へぱ的スープカレー日記 lavi平岸

 
味付き角煮カレー 辛さ70番  トッピング:ブロッコリーダブル、にんじん、茄子

久しぶりにlavi平岸に行ってみた。
そろそろオレもまろもスープカレーマンネリパターンに飽きてきて
どっかねーか?久しぶりなトコ。もちろん安定してるとこ。
うーん、うーん…。laviでも行ってみる?決定!
という流れで決定した。

年単位で行ってなかったなぁ。行かなくなってややしばらくした頃に
味の評判も悪くなってったし。そういう噂を聞くだけでハズレを引くことも
悔しさを多く味わって来ただけに、行く気も失せてたってのもあるかな。

まぁ、ましてlaviもトッピングが命っていうか、トッピングしてナンボってトコが
あったしなぁ。

行ってみると、味付角煮カレーっつうのがあった。
あれ?なんだべこれ?新メニューだったべか?マンスリーだったべか?
とにかくまぁ最初から角煮にするつもりだったから、その味付ってのにしてみた。

ただ、これにすると野菜とか他に入ってるものが少なかった気がする。
なので、ブロッコリーをダブルで、後はにんじんと茄子をトッピングすることに。
laviの野菜トッピングは一律50円なので、これだけトッピングしても+200円増し。
まぁ妥当だろうな。普通なら。

でも、トッピングでカバーしたはずなのに、出てきたスープを見るとなんか貧弱だった。
どう考えてもブロッコリーダブルで入ってねぇよなぁ…これ みたいな。
laviの注文ミスはご愛敬みたいなトコあってよく間違えられたけど、離れ気味の時には
結構致命的。
スープもなんだろ?なんか水っぽい?感じ。薄いっつーのかなぁ…。
なんかコクがあんまし無い。

味付角煮も、うーん。普通の角煮の方が良かったかな。後半飽きる味だった。


まぁ、安定してる方なんだけどねぇ。
辛さを70番なんて中途半端なトコにしたせいか、全然しっくりこなかった。
確かに全体的にデグレードした感は否めなかったな。残念だけど。


 
| スープカレー18 | 10:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
へぱ的スープカレー日記 SAMURAI.西野店

 
SAMURAI.西野店  とろとろポークと野菜 辛さ10番 きゃべだく

ボリューム的にやっぱ凄いなぁ。
西野店が出来てホント気軽に行きたい時に行けるようになった。サムライバンザイ。

ボリュームアップで値段を抑えて…と行きたいところなので、きゃべだくだけに
したんだけど、うん。大満足。

スープを啜りながら、美味しいなぁ…って思える数少ない店のひとつ。
中毒性みたいなものは無いんだけど美味しい。とにかく美味い。

スタッフがいつのまにかやたら増えてるんだけど、行き届いたスタッフ教育。
まだまだ伸びる店だろうなぁ。不景気を感じさせない店だよここは。

こういう店がいっぱいあればスープカレーも下火にならなかったんだろうけど
2008年に乱立した新店はホントクソみたいな店多かったからねぇ…。


ご飯は今回は300g。
とにかく全てにおいて格が違う店だよ、ここは。

あ、辛さは今回奮発して+200円の10番にしてみたけど…
でもまぁ、美味しい辛さなんだけどね、雑味無くて。ただ辛くは無いけど。
| スープカレー18 | 09:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
へぱ的スープカレー日記 南家

 
南家 ポーク角煮10番

安定度ナンバーワン!ポーク角煮10番。

やっぱこれ好きだなぁ…。野菜から何から全部美味い。

南家のメリットでもありデメリットでもあるのが…


料理が出てくるのが早すぎる…www

食べ終わったらとっとと席を立ちたいので、店の滞在時間がやたら短くなる。
せっかく食べに出てるのにもう出てきちゃったよ みたいな。
まぁ急いでる時はサイコーなんだろうけどね。
携帯にメニューとかメモってるとメモ終わる頃には

「お待たせしましたー」

いや、全然待ってないから。。

席に付いてから待つのは苦じゃ無いんだけど、駐車場だとか入り口で
待つのはキライなんで、混み混みの時間帯に行くのはちょっとねぇ…。

せめて店のヤンマガだっけ?を読み切るくらいの猶予が欲しい。贅沢?
いや、それだけ非の打ち所が無いっつー話。
| スープカレー18 | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
へぱ的スープカレー日記 エスパーイトウ

 
エスパーイトウ  ポーク10番

新店開拓は1年前あたりですっかり恐怖症になっていたのだが
最近では調べに調べて事前に入念にある程度情報を集めて吟味してから
行くようにしたので、久々の新店(つっても、開店してから1年近くになるのか?w)

メニューが見づらい。何をどうチョイスしていいかわかりづらかった。
オーダー時にいろいろ聞いてみたんだけど、それでも充分には理解できなかったw

まぁ無難にポーク。ここのポークはちょっと変わってる。
どう変わってるかというと、噛み切りづらい。ナイフ必須。めんどくさい。
味的には好きなんだけどね。

でもなんとなくありがちなスープかな。どっかでなんかあったかなぁこんな味
っていう印象。

料理が出てくるまでチョッパヤだった。
DSでドラクエやって待ってようと思ったんだけど、さっぱりセーブ出来る
タイミングの前に出てきちゃって、セーブした頃にはかなりスープが
冷めちゃってた(´・(ェ)・)自業自得?

まろがよっぽど
「食べ終わってから続きやれば〜?」って言いたそうな顔してたんだけど
たぶん、言うとオレが怒り出したんだろうということで何も言わなかったっぽいw




この梅干しなんだっけ…?って携帯に記したメモを見ると
『超人Sショック』 という辛味だそうだ。
頼む前にソレってナンデスカ?と訪ねると辛味とコクが増すというコトらしいので
後付で慌てて頼んだもの。
辛みは最初から期待してなかったけど、コクも値段ほど増さなかった気はする。
まぁ…実験っつーことで。
殺人的な破壊力をもってれば面白かったのにナ。
| スープカレー18 | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
へぱ的スープカレー日記 CRAZYSPICE北大店

 
CRAZYSPICE北大店 焦がしトロトロポークカレー
                                  マヤックスープ辛さ40番

CRAZYSPICE北大店再訪。

だいたいパターンを考えると、よっぽどダメなスープカレー屋じゃない限り
再訪する期間が短い。2回は割りと良く行く。
ただし、3回目に繋がる店ってのはなかなか無い気がする。そう、パッタリと。

それにしてもくれすぱの写真は暗いなぁ…。
見た瞬間、これどこのラーメン屋だったっけ?って考えたほど
何がなんだかよくわからない。

なんとなく標準で頼むとボリューム的に足りない気がする。
小樽店の時は、おー、なんか小樽まで来てしかも運河からはるばる歩いて
ここまで来た甲斐があったぜぇぃ。と思えたはずなのに、
ここだとなんかなんだろ、美味しいけど満足してない。
辛さもそこそこスープの味もジャリジャリ感のあるマヤックも
前回食べた生ラムにしても今回のポークも美味しいはずなのになぁ…。

あー。そういえば、気に入らなかったコトがひとつ。
他に客が1組しか居ないのに
「こちらの席どうぞ」とか指定されたコトが気にくわなかった。
普通お好きな席に…じゃねぇの??
まぁ、どうでもいいことなんだけど、その席の場所がなんか気に入らなかった
んだよね。ホントどうでもいいんだけど。そういう細かいトコが気になるワカチコ。

後、更にどうでもいいことなんだけど、比較的最近出来た割に
白い「スープカレー」って看板が古くさい。悪い意味昭和的。気になる。
店にあってないよなぁ…あの看板。いつも通る度に気になる。
| スープカレー18 | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
へぱ的スープカレー日記 南家

 
南家  ラムステーキ 辛さ10番  ハーブソーセージトッピング


ラムステーキ。これまたすんげー美味いし食い応えがあると思うんだけど
ライスに乗ってくるもんで、スープに入れるのなんかもったいない気がして
そのまんまライスの上でナイフ入れつつ食うんだけど、
そうなるとスープの方がなんか寂しい感じがしちゃうんで、
やっぱりこの日もスープ側にソーセージをトッピング。

これでなんかとなくスープの方のバランスも良くなった感じだ。
どっちかっつーと、野菜増量みたいなトッピングあるなら是非ともそれにして
スープの方は野菜満載にした方がヘルシーでいいんだけどねぇ。

つか、ヘルシー望むならトッピング考えんなってな。

辛さは10番。一番安定してる気がする。



このライスオンされたラムステーキが美味いんだよねぇ。
スープに浸ってないので、辛さの苦手なまろも横取りしやすいそうだw


あれ?そういえば、やっと南家が出てきたな…。

まろに
「また南家行くの−?ホンっトに通い始めるとソコしか行かないよねぇ」
って言われまくった気がするんだけど…。ヤットデタマン。

それともここから南家快進撃が始まるんだろうか…。
| スープカレー18 | 00:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
JUGEM
SEARCH
CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SOUP CURRY REVIEW
NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RAKUTEN

CATEGORIES
PROFILE
OTHERS
ARCHIVES
このページの先頭へ